ホーム トピック ス ぶらり散 歩 古仏愛好 古仏礼賛 仏像の基本 ア ラカルト リンク データ 更新項目


 


 


 
クイズコーナー
 ホームページの息抜きにクイズのコーナーを設けました。
 仏教美術の知識を問う仏教美術クイズと、新聞等でお馴染みの飛び出す絵(ステレオグラム)のコーナーがあります。

● 仏 教美術クイズ

 仏教美術質問クイズは、それぞれ10問の5択クイズですが、1問目から10問目まで関連ある 質問になって おり、解答後、各質問に対して解説が表示されますので、全て答えるとそのコーナーに対する一通りの知識が得られるようになっています。
 時間無制限制になっていますので、クイズでは無く頭の整理をするつもりで、各問題の解答をじっくり読んでから次の問題に取りかかって下さい。
 10問目の解答を読んだ時点であなたはそのコーナーのエキスパートになっています(?!)
 このクイズは、別のホームページに飛びますので、画面上に広告のウィンドウが表示されますが、問題のウィンドウをクリックすると、後ろに隠れますので気 にしないで下さい。

 現在、乾漆、金銅仏・鉄仏、塑像に関するクイズを掲載していますが、もっと詳しく知りたい方は、アラカルト -仏像を科学 するにコーナーへどうぞ。

● ス テレオグラムクイズ

 ステレオグラムクイズは、画面上の模様をジッと見ていると、その中に隠れた絵が立体的に見え るというもの です。人によって見えにくい人と見えやすい人がいるようで、見えないのを余り熱心に見ていると、目が疲れたり、頭が痛くなることもありますのでほどほど に!

ステレオグラムに関心のある方は下記へ

Jun's Art Cafe のステレオグラムコーナー
http://iyi.yi.org/junoi/index-j.html

KONDO's Stereogram Workshop
http://www.kondo3d.com/stereo/jp/

むっちゃんのホームページのむっちゃんの立体シリーズ
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/

 

 


 


 


 

inserted by FC2 system