ホーム トピックス 観仏日々帖 ぶらり散歩 古仏愛好 古仏礼賛 仏像の基本 アラカルト リンク データ 更新項目




ホームぺージ名称の改称のお知らせ

新名称  「日々是古仏愛好」



2019年1月



本HPは、長らく「神奈川仏教文化研究所」の名称で親しんでいただいておりましたが、この度、HP名を「日々是古仏愛好」に改称させていただきました。


HPの掲載記事等のコンテンツは、従来と一切変わりはありません。

URL(http://kanagawabunnkaken.web.fc2.com/)も、これまでのとおりとさせていただきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。





HP名を改称させていただくことにしましたのは、次のような訳によるものです。


「神奈川仏教文化研究所HP」は、平成11年に創設されました。

この名称の由来につきましては、後でふれさせていただきますが、現在は「仏像愛好の趣味のHP」として個人で運営させていただいております。

ホームページ名に「神奈川仏教文化研究所」という、一見、研究機関のような名前が冠されており、「一個人が運営する仏像愛好のHP」としては、今では、その名称が不似合いなものになっていました。

また、「神奈川仏教文化研究所」という研究機関、組織があると思われて、折々ご連絡やお問い合わせをいただくこともあり、単なる個人の仏像愛好のHPである旨の説明をさせていただいたりしております。


HP名称と、実際のHP運営が、そぐわないものになっていることについて、かねてから、いずれかのタイミングで実態にマッチした名称に変更する必要があると思っておりました。

長らく「神奈川仏教文化研究所」の名称で、皆様に親しんでいただいていたHP名称を変えることについては、ためらいも相当にあったのですが、

今般、新年を迎えるのを機に、思い切って「日々是古仏愛好」という名称に変更させていただくことといたしました。


「仏像愛好のHP」らしい名称になったのではないかと思っております。




本HPに「神奈川仏教文化研究所」という名前が冠されてきたことのいきさつについて、ちょっと、ふれさせていただきたいと思います。


神奈川仏教文化研究所HPは、昭和35年(1960)に設立された「東京寧楽会」という仏像同好研究会を母体にスタートしました。

平成に入ってからのことですが、「東京寧楽会」の有志をはじめとしたメンバーで、神奈川地方の仏像の調査研究を進めることを目的とした「神奈川仏教文化研究所」が発足しました。
そして平成11年(1999)に、これと同じ名称の「神奈川仏教文化研究所HP」を開設したのが、このHPのはじまりと聞いております。

「神奈川仏教文化研究所」の調査研究活動の方は、その後、しばらくして途絶えてしまったようです。
研究所は無くなってしまいましたが、「神奈川仏教文化研究所HP」の方は、HPの運営管理にあたった方の一方ならぬ努力によって、「仏像愛好のHPサイト」としてコンテンツも充実したものとなり、あまたある仏像サイトの中でも、有数の有力サイトに成長しました。

そのHP運営管理人であった方が、平成23年(2011)に早世されました。
HPはしばらくの間休止したままになっていましたが、この有数の仏像愛好HPをクローズさせてしまうのはあまりにも惜しいということで、HP開設者の同好の友人であった私が、継承継続させていただくこととなりました。

その後は、一個人が運営管理する仏像愛好のHPとして、仏像についての情報や関連の話などを掲載させていただいております。


個人運営の仏像愛好のHPに過ぎないサイトとしては、不似合いなHP名称でしたが、開設以来,長らくこのHP名で皆さんに親しんでいただいており、従来通りのHP名称を受け継いできたのですが、今般思い切って「日々是古仏愛好」に改称させていただくこととしたものです。



これからも「日々是古仏愛好」HPを、よろしくお願いいたします。


 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system