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(30) 百済の仏を訪ねる |
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20年位前のことだったと思うが、十二支神の像を探して慶州の峠道を歩いていた時、その友人の靴先にぶつかる物があった。靴先で掘り起こすと鐙瓦の小片だった。僅かではあるが、唐草の文様の一部も見られ、統一新羅時代八世紀は下らない瓦の残片で、拾った本人は勿論、回りの友人たちもその幸運をうらやんだ。この後慶州の郊外毛火の遠願寺に出向き、その境内で、無数に散らばった瓦を見たが、どれもがはるかに時代の下ったもので、古い瓦を拾うことはできなかった。あの新羅瓦を拾った時の友人の嬉しそうな顔、そして彼の宝物となった瓦、長くなかった彼の生涯の中で、もっとも印象に残った旅だったと思う。 慶州が新羅千年の古都であり、韓国仏教美術の宝庫であることは今更紹介するまでもないが、中でも市域を流れる西川と南川の間、標高468mの南山には無数といえる仏教の石造遺品が散在し、慶州を語るときはこの南山を外しては語ることができない。 慶州駅から車で十分足らずも走れば、もう農村の混じった地方的なローカルな風景に変わる。 慶州国立博物館に展示される金銅薬師如来立像(統一新羅時代 八世紀後半)のあった栢栗寺の参道脇に、かって建物があったことを示す礎石が残り、その中央に一つだけ大きな独立した岩がある。 掘佛寺の移された自然石(長幅約400cm、短幅約280cm、高350cm)に刻まれた四面石仏は三方が山に囲まれ、西に視界が広がっており、その西面には阿弥陀三尊と見られる三体の立像があって、中尊の阿弥陀如来(351cm)だけが岩に高肉彫りとされ、両脇侍像は岩から独立した丸彫りの像であるが、右脇侍の勢至菩薩像は頭部を欠いている。 この岩の正面は北面で、高さ9m、幅5.7mの絶壁状となるが、ここには如来が菩薩や羅漢に説法を行っている情景、霊山浄土の世界が彫刻されており、中央には飛天が舞い、その下に如来が座り、左右に七重の西塔と九重の東塔が薄肉彫りにされ、獅子が向き合っている。 南山里を過ぎ、車を降りてから歩き易い山道を約4kmも歩き、ようやく仏の前に立つことが出来る。途中で渓流の側を通る。初めて七仏庵を尋ねた帰り、五月八日だった。この日は韓国の花祭り、釈迦の誕生会が日本より一月遅れで行われる。 川の近くにゴザを敷き、一二、三人の中年の男女が賑やかに飲食をしていた。通り抜けようとすると声がかかった。「何処から来たの、何処へいくの」、通訳が答えた。「日本から七仏庵の見学に来た」「随分速くから来たんだね、自分達もお参りして来た帰りだ。お寺にいったんだったら昔お釈迦様の子供だよ。皆兄弟だよ。一緒に食べていきなよ。」そんなやり取りの後、誘われるままに座に加わり、丼につがれたマッカリを回し飲みした。「日本人が俺たちの酒を飲んだ」といって声を立てて笑う。持っていた飴韓国を差し出すと、皆が笑いながら口に入れて何かを話す。韓国の人達が飴をしゃぶらず、かみ砕いてしまうことを初めて知った。また差し出された餅がカルカンということもこの時初めて知った。 五月八日、この地方の仏教徒達は、親類の庭で、あるいは寺の境内などに親族が集まって会食をし、太鼓をたたき、踊りを踊って一日を楽しむ。その日のために、親族が毎月積立てをしているのだという。いまでもそんな風習が続いているのだろうか。20年も前の話しである。 さらに進むとやがて道を塞ぐように大きな岩が現れる。七仏庵の磨崖仏だ。 南山の石造遺品の中でも拝里の三尊石仏は、慶州観光の日本人ツアー客もよく尋ねる場所である。松林のなかにあって以前は覆屋もなく、低い土塀の中に2mを超す三体の丸彫りの石仏立像が置かれ、祈る土地の人達も見掛けられた。現在は保存の立場から吹抜けの覆屋が造られている。 三体の像はもとは別々に近くの渓谷の中に転がっていた像という。中央の中尊如来像(約270cm)は、釈迦如来とも阿弥陀如来像ともいわれる。脇侍の菩薩像の尊名は不明であるが、左脇侍像(観音菩薩 約240cm)のみ彫法がやや硬直化し、様式的にも異なる制作年代であろう。三体共体躯は短躯であるが、肉付きが豊満で、首は短い。中尊や右脇侍の表情にはテライのない幼児のような微笑が浮かび印象的である。いずれも七世紀初め、古新羅時代の様式を伝える像といわれている。 韓国仏教彫刻の中で、もっとも優れた像として称賛され、新羅の石仏の最高傑作とされる像が仏国寺の裏、吐含山中にある石窟庵(そっくらむ)の本尊釈迦如来像や九面観音像(普通は十一面観音とよばれる)などである。 主室前部には二本の八角形の柱が設けられ、これをアーチ型の虹梁が結んでいる。主室(直径7.2m)は円形で、天井をドーム型とし、中央には一石から刻出された本尊釈迦如来坐像(380cm 八角台座高さ180cm)が安置されているほか、壁面には約200cmの梵天・帝釈天、文殊・普賢菩薩、十大弟子像が本尊を囲んでいる。また円形壁面の上部には、五つの龕が設けられ、維摩居士や菩薩達が安置されている。さらに本尊の裏壁面には法隆寺檀像九面観音像と比較される、正面をむいた美しい九面観音立像が浮彫とされるが、この像は本尊に隠れて、窟の内部に入らないと拝観が出来ないのは残念である。 本尊は衲衣を偏担右肩に纏い、右手を蝕地印とし、洗練された彫法はとても材質を石材とは感じさせない。また観音像の上部に蓮華文の頭光を造り、参詣者の視覚から本尊の真上に位置するように造られるなど、仏国寺の石橋などに見られるような、新羅時代の石工の優れた技巧や計算に驚かされる。ふっくらとしたお顔、充実した体躯など、いずれも中国盛唐の様式を踏え、新羅の石仏の頂点に立つ像と見られる。 この人工の石窟は、おそらく石質が堅く、半島ではインドや中国のように石そのものを開鑿する石窟寺院の建設が難しいことから生まれたと考えられる。窟の制作は統一新羅時代、景徳王10年(751)こに仏国寺を建立した、新羅の宰相金大城が完成させたことが知られている。 慶州の見るべき石仏は何件もあるが、現在慶州国立博物舘に展示され、土地の人から「赤ちゃん仏」の名で親しまれる丸彫り像で、南山.三花嶺出土の弥勒三尊像(中尊160cm、脇侍100cm前後)は典型的な新羅の石仏として知られている。中尊の倚像の姿は韓国唯一の例とされ、大きく造った頭部に短躯、微かに微笑を浮かべる姿は、拝里の三尊石仏中尊や右脇侍に通じる親しみがある。本像もまた七世紀中葉頃の制作と見られる。
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