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(15) 達谷窟(たっこくのいわや) |
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十一月初め、鎌倉の飲み仲間たちと紅葉と名所を見ようと、久方振りに平泉を訪ねた。朝七時に貸切りバスで鎌倉をたち、中尊寺に到着したのが午後三時。超特急で見学を終えて毛越寺(もうつうじ)にまわり、あわてて同じ平泉町の達谷窟を訪ねた時はもう五時に近く、杉木立ちの境内は暗く、うっすらと見える磨崖仏の顔・形も判然としなかった。懸崖造の毘沙門堂では住職が声高に夜のお勤めの経を上げていた。 観光旅行の途中、この窟を訪ねたのは、今から二十年も前だったと思う。薄暗い窟の中に数十体の毘沙門天が安置されており異様な雰囲気に驚いた記憶がある。 |
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昨夜も誰かに聞かれたが、何故か参道の途中に鳥居が建っている。神社と仏堂が同じ境内にあるのはしばしば見られるが、鳥居をくぐって仏殿に詣るのは確かに珍しい。特に左右に稚児柱を設けたこの鳥居は、厳島神社などに見られる両部鳥居で、華やかに朱で彩られて鮮やかである。東北人は寺で拍手をうつという話を思い起こした。 |
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岩手県内には毘沙門像の名作が多く残されていることはよく知られている。5mに近い大きな像で、足元に地天女や毘藍婆、尼藍婆が完全な形で残された東和町成島の毘沙門天像。鉈彫りで名高い江刺藤里の毘沙門天像。あるいは北上市満福寺の立花の毘沙門天像などが名高い。 平安時代の昔、阿部氏や清原氏など、蝦夷と呼ばれた東国の豪族達を平定するために、中央の政府はしばしば討伐の軍を進めた。本来四天王の中、北方の守護神である多聞天と同体といわれる毘沙門天は、そうした政府軍の鎮護国家の祈りをこめて安置されたともいわれる。こうした祈りは、東北地方への仏教の土着と共に一般民衆の中にも溶け込み、室町時代以後になって、戦乱を避ける民衆の中に、敵国退散の願いをかなえる郷土の守護神として、その信仰が広がったと思われる。窟内の毘沙門天像は戦火で失われた周辺の寺や堂から持ち寄られた像と考えられる。 |
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この寺にはこれだけ多くの像があるが、文化財指定の像としては、窟の手前の杉木立の中にある不動堂の本尊不動明王像のみが県の文化財に指定されている。 この堂には、本尊不動明王像と二躯の獅子頭(室町・江戸時代)、そしてかつて百八体あったという毘沙門天を補うために、住職が制作中という毘沙門天像が安置されている。 不動明王坐像(像高275.7cm 寄木造 カツラ) 火炎光背を負い、岩座に坐る大師様とよばれる大きな像で平安時代の制作と考えられており、円珍の制作と伝えている。顔面や胸部に制作当初の一部が残されているというが、後世の拙劣な補修のために確認することは難しく、光背、台座、頭部後半面などもヒノキ・ハルニレなどを使った江戸時代の補修で、制作当時の面影は失われている。 |
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近くの中尊寺や毛越寺とは異なり、訪ねる人も少ない寺ではあるが、それだけに古刹としての面影を残し、しかも東北に多い毘沙門天像を数多く伝える寺として是非一度足をのばすことをお勧めしたい。 |
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