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(3) 鳥冠の兜跋毘沙門たち-2) |
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正楽寺で驚かされたのは、厨子内の本尊聖観音の脇侍としての持国天と兜跋毘沙門天(とばつびしゃもん)像の他に、四躰もの兜跋毘沙門天像があることである。 厨子の左右前後を四天王のように固めた四躰の兜跋毘沙門天像がある(図1・2)。もちろんこの配置は当初からのものではないにしても、厨子内をいれて五躰もの兜跋毘沙門天像が一ヶ寺にあるということで驚かされた。これだけ多くの兜跋毘沙門天像があるという例は他にはほとんどない。 縁起によればこの寺は、奈良時代に行基(ぎょうき)が、丹後国田井の別所(現舞鶴市田井)に、一堂を建立して自刻の像を安置したことから始まるという。やがて地震が起こり、建物は崩壊し、諸像はことごとくその下敷きとなって埋もれてしまった。しかし漁師が海に出て見ると、堂のあった辺りから金色の光が輝いていたので、諸像を掘り起こし、上瀬(現高浜市上瀬)に寺を建立して祀り、さらに日引(ひびき)に西国二十八番観音霊場松尾寺の隠居寺として建立された正楽寺に移されたと伝えている。 正楽寺の厨子を守る四躰の像(各一木造 彫眼 漆塗 像高117.2〜126.2cm)は、和風化した中国風の鎧を着けた像で、腹帯部の前盾をバックル状に彫出し、獅噛を省略するほか、前盾の下部を墨書で表したり、天衣の一部と間違うような円状で表すなど、細部の省略が目立つ地方的な像である。 さらにこれらの像を詳細に見ると、各々その様式が異なるなど、作者・制作年代・制作場所など、問題の多い興味深い像ということが分かる。 |
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今一度兜跋毘沙門天について触れると、兜跋毘沙門天の兜跋については諸説あるが、一般的には、吐蕃、西域地方、現在の中国トルファンを指すと解されており、都跋・吐蕃などとも書かれる。 こうして兜跋毘沙門天の信仰は、王城守護・国土鎮護の仏として盛んとなったが、やがてわが国にも延暦24年(805)の頃、唐より帰国した最澄、翌年帰国した空海等によって正式に伝えられた。 教王護国寺像の他にもう一つの系統の像として、比叡山に安置されていたという、中国風の鎧を付けた兜跋毘沙門天像がある。 |
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やがて兜跋毘沙門天は、国家守護という性格から、辺境の地にも安置されるようになり、岩手県東和町の成島毘沙門堂や藤島毘沙門堂、あるいは神奈川県朝日観音堂等の像がこうした例で、いずれも和様化の進んだ中国風の鎧を着けた兜跋毘沙門天像である。しかしこれらの像で、実際に冠に金翅鳥を戴いた像はほとんどなく、貴重な例として兵庫県八千代町楊柳寺像、兵庫県氷上郡達身寺像(図4)や福知山市威徳寺像(図5)を挙げる程度である。なお珍しい例としては、五仏宝冠を戴く兜跋毘沙門天像も知られている。 |
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この金翅鳥と兜跋毘沙門天の関係については、覚禅抄毘沙門天法に次のような説明があり、その関係が窺える。 多聞天身色黄金。頭冠上有赤鳥形。如金翅鳥… また金翅烏を冠とした像は、図像の中では幾種類か見られる。別尊雑記五四の多聞天や高野山金剛三味院蔵本二十八部衆井十二神将図十八、毘沙門天像がそうした例である。 図像は経軌や口伝で説明される尊像や、曼陀羅の形式を図で現したもので、本格的な絵画とは異なり、多くは密教の僧侶達によって、記録伝承・学問研究を目的に描かれ、その大多数は墨線による素描、いわゆる白描画であって、彩色はあっても淡彩である。 この図像は入唐僧が唐から請来した唐本図像と、平安時代末期から鎌倉時代にかけて盛んに行われた唐本図像等を転写、収集した図像があり、こうした図像の中で代表的なものが、図像抄(恵什抄十巻抄ともいう。永厳 保延五六年)や別尊雑記(心覚 保元元〜治承四)覚禅抄(覚禅 安元二〜延暦三頃)・阿娑縛抄(あさぱしょう)(承澄 仁治四〜)などの他、尊像別の醍醐寺本不動明王図像集鎌倉時代初期)などである。彫刻として造られた三尊や群像が、後世に何らかの理由で動かされたり、また他の像が加わったり、あるいは独尊で手先を失ったり、十二神将のように十二支の標識を失った時などには、その尊名が不明となる。こうした時、図像ではその姿、形が元のまま伝えられているため、これを参考とすることが出来、貴重である。したがって仏像研究の上では欠かせない資料となっている。 これらの図像、彫刻上の像が、すべて羽を拡げた鳥の形で描かれ、また彫刻されるのに対して、正楽寺の前列二像は、羽を閉じて蹲った金翅鳥を冠とし、しかも左の像は、鳥そのものを冠とした珍しい例である。なぜ鳥が蹲った形なのか。大きな凝問が残るが、後列の二像が甲の正面に合わせ目を作らないことなどと共に、制作者の意図的な省略ではなかったと考える。 また兜跋毘沙門天が毘沙門天と異なる点に、毘沙門天が邪鬼を踏まえて立つのに対し、兜跋毘沙門天が地中より現れた、地天女という女神の両掌の上に立ち、その.両脇には、毘藍婆、尼藍婆という二躯の邪鬼が寄り添っているのが普通であるが、正楽寺像ではすべて地天女だけである。 |
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本堂にも二体の像が安置されているという。観音堂の強烈な印象が再び味わえるのか、そんな期待に胸を膨らませた。 拝観を終えて海を眺めていると、今一度鳥冠の兜跋毘沙門天像を思い起こし、若狭の三方地方を中心に伝えられる「王の舞い」という神事が浮かんできた。 それにしても不思議な土地である。中央作と見られる素晴しい像があるかと思うと、ひと山、ひと谷越せば、素朴な地方仏が残されている。そして言葉も違ってくる。若狭は知れば知るほど魅力的な土地である。
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